December 11, 2007
Stupid Korea copies Japan again
今日は朝からついてない。
我が家のパソコンがウイルスに感染したのだ。
幸い感染型ではなく、いわゆるトロイの木馬型のウイルスソフトが10個と、スパイウェアが3個も見つかった。
スパイウェアはトレンドマイクロ社製品「ウイルスバスター(Virus Buster)2006」で簡単に駆除できたが、トロイの木馬たちはただソフトを手動で探し出して削除(ゴミ箱に移す)すことができず、わざわざインターネットから専用削除ソフトをダウンロードして、そいつを使って削除しなければいけない。
ああ面倒くさい!
午前中ウイルスバスターのカスタマーサポートセンターと悪戦苦闘した末、昼過ぎにやっと全てのウイルスとスパムウェアを削除することに成功した。
あ~疲れた。
ふっと気を取り直して、韓国の大手新聞「朝鮮日報」日本語オンライン版にアクセスしてみたら、ちょうど私にとってタイムリー(timely)な記事を発見した。
以下引用。
------------------------------
http://www.chosunonline.com/article/20071211000038
ニンテンドーDSの違法コピーにご注意!
最近インターネット上で任天堂のポータブルゲーム機「ニンテンドーDS」について激しい論争が繰り広げられています。価格や性能の問題ではありません。インターネットでゲームを違法コピーしようとしたネットユーザーたちが相次ぎコンピューターウイルスに感染したことから、論争が巻き起こっているのです。
以前ほどではありませんが、まだ韓国のインターネットは「違法コピー天国」です。ニンテンドーDSについても例外ではなく、かなりの数のネットユーザーがP2P(個人間ファイル共有)やコミュニティーサイトで違法コピーによりゲームをダウンロードしています。ゲームをインターネットからニンテンドーDSに移す小さなチップ(R4)も飛ぶように売れています。
その結果、ニンテンドーDSは今年、ゲーム機本体の販売台数(80万台)=業界推定=よりゲームソフトの販売数(50万台)=同推定=の方が大幅に少ないという「ミステリー現象」が起きています。激怒した韓国任天堂は9月、R4メーカーを刑事告訴しました。
ところが最近、何者かがニンテンドーDSの違法コピーによるゲームファイルにウイルスを忍び込ませ、インターネット上に流しているのです。ゲームをダウンロードしたネットユーザーたちはパソコンやニンテンドーDSがウイルスに感染し、誤作動するという被害に遭っています。違法コピーにより受けた被害のため訴えることもできません。大手検索サイトやコミュニティーサイトには「任天堂の仕業では?」という抗議が毎日のように書き込まれています。もちろん、任天堂側は強く否定しています。
実は、ウイルスや偽ファイルで違法コピーを防止しようという試みは20年以上も前から使われている手法です。初期のコンピューターウイルス「ブレイン」は、違法コピーした者をひどい目に遭わせるため作られたものだそうです。ファイル名に有名な曲の名や歌手の名を表記しながら、中身は雑音だけというニセ音楽ファイルもよくあります。
しかし、こうした「目には目を、歯に歯を」式の対応でも違法コピーはなくなっていません。今回の騒動がゲーム業界で違法コピーを根絶するきっかけになるかどうかは、もう少し見守る必要がありそうです。
白承宰(ペク・スンジェ)記者
------------------------------
天下の任天堂が、一国の不良顧客のために、自社の社会的名誉を傷つけてまでウイルスを流すなんてことがありえるはずがない。
どうしてこんな邪推しかできないのか。
なぜ「違法コピーにはリスクが付物だから、もう止めよう」と反省できないのか?
韓国には「タダより高い物は無い」という言葉はないのか?
韓国は相変わらず、世界一の反日超大国なのに日本文化、日本製品の違法コピーが好きでたまらんらしい。
コピーされ、ストーカーのようにまとわりつかれ、さらにお前の墓参り(靖国神社参拝)のやり方や歴史教科書が気に入らないと言って泥や石を投げつけられる日本としては、うっとおしいことこの上ない。
まさに今朝私のパソコンに侵入したトロイの木馬と同じだ。
見た目は便利なソフトであるかのように見せかけ、いざダウンロードしてみたら実はウイルスソフトだった、という。
しかも一旦ダウンロードするとなかなか駆除できず、手間隙時間がかかるのでやっかいだ。
こんな相手には近づかないのが一番。そしてウイルスワクチンソフトを頑丈にセットしておくこと!
読者の皆さんも気をつけてください。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
3 comments:
こんにちは^^
今朝,中国ではWiiのパクリ商品が売られているとテレビでみました.
何でもありの国には,売らないのも進出しないのもひとつの方法だと知ってほしいですね.
「韓国任天堂」って・・
「あの法則」を知ってたら,一番やっちゃだめでしょ^^;
近くにモラルの無い国があると,DSもwiiもひどい目にあって..言いがかりまでつけられて,任天堂受難ですね.
あ,もうパソコンは大丈夫ですか?
また更新されるのを楽しみにしています.^w^
ままぞん様、またコメントありがとうございます。
またいつでも私のブログに訪問なさってください。
韓国のパクリ文化は、傍から見ているだけなら楽しいんですけど。
中国製のWiiパクリ商品・Viiは許せん!
パソコンは無事です。ちゃんとワクチンソフトが作動して、ウイルスを抹殺してくれました。
Post a Comment