January 30, 2008

例の老人襲撃事件に対する中国人ネチズン&当局の声

世界各国語同時翻訳掲示板「ケソムン」で、例の中国人による老人襲撃事件についての中国人の意見を拾ってみた。

コメントの●は反日的意見、○は比較的冷静な意見。
だいたい○と●の数は半々だった。
韓国掲示板と違い、中国のNetizenは自分とは違う同国人の意見にも耳をかたむけることができるようで、ホッとした。

------------------------------------------


202.173.237
良く殴った。
俺でも殴るだろう。
小日本が中国を侵略した事実は永遠に忘れられない!
中国人はこの歴史を忘れてはだめだ。
一番良いのは小日本をみんな叩きのめすことだ!


2008.1.17.15.59
中国人の国際的な姿は肝っ玉が小さかった。
我慢してまた我慢した。
こんな行為は絶対に行き過ぎたものじゃない!
勝日本は認められないかもしれないが、俺達中国人が日章旗を壊したのが
何が大事なんだ?
彼が帰ってきたら会社で処罰をしないことを願う。
勇気がすごい。
日本に行く人も多いし、どうしようもなく遊ぶ人も多いのに、
こんなに勇気のある人は保護すべきだ。


221.11.30
80歳の老人を無視しているのを見るとこの人は多分精神病なんだろう。
40歳にもなる人だったら、そんな理性的でない行動をするはずがない。
この同胞は反省すべきだ。
在日中国人の体面をまた汚した。


222.56.88
気概のある中国男性が誇らしい!
支持する~!!
日本人の奴らはもともとこんな風に対するべきだ。
これは完全に日本人の奴らが自ら招来したことだ!!


121.228.144
王は過激な行為をした。
絶対にこれは俺たちの国によくない影響を及ぼすだろう。
でも多くのどうしようもない奴らが彼を非常に崇拝する見ているみたいだけど、
非常に愚かなことだ。
拳だけを知っていて、頭を使うことを知らない人たちだ。
今は抗日戦争の時期でもないのに!


2008.1.17.16.0
日本の右翼軍国分子達はまだ参拝している!
中国人民達がどんな思いなのか考えもしないだろう?!
中日関係を改善するのに、中国でだけ努力したからって出来ると思うか!!
日本の側は責任がないんだ!
王班亜がなんとなく日本人を攻撃したんじゃない。
彼は靖国神社を参拝する日本軍国主義分子を殴っただけだ。


123.112.101
中国はどうしていつも徳で恩讐を晴らせと教育するんだ?


124.205.137
精神病患者が日本まで行って何をやってるんだ?
中国人の面子だけ汚している。
お前にはこれがすばらしいことなのか?

●○
2008.1.17.16.2
英雄は英雄だ。
でも俺達が祖国を日本よりもっとかっこよく作って、
中国の製品を日本よりもっとよく作って、
中国人の文明の質が日本人を超えたらもっと意義があることじゃないのか?
“抗日”になるのは簡単だ。
難しいのは俺達が日本人を超えると言うことだ。


220.178.68
ヤクザの奴らがこんなに多いのをみたら
中国はまだあと1000年は経たないと発展しないようだ。
中国は必ず落伍するだろう。


2008.1.17.16.2
靖国神社は日本人が先輩達に祈りを捧げるところだ。
侵略した時に死んだ人とか、他の国家で死んだ人とか
みんな慰労を受けることが出来る。
それなのに、俺たちの戦列たちは?
まだ誰かが霊魂を慰労してあげてるのか?


218.91.93
気概のある王班亜を強く支持する!!
小日本の奴らを対するにはそんな風にすべきだ!!

●○
222.66.32
この兄弟に敬意を送る!!
と戦争時代だったら支持するけど、今は違う。
彼の過激な行為に対しして支持する事は出来ない。
これは国際的に中国人に絶対良い影響がないことだ。

●?
2008.1.17.16.14
日本を対するのに一番良い方法は日本の製品を拒否することだ。
日本の収入の90%は対外貿易から来ている。
言い換えたら日本の製品を売ることが出来なかったら、
彼らは収入がないってことだ。
昨年日本人が中国に旅行に来た数は30万人で
中国人が日本に旅行に行った数は80万人だ。
日本が旅行の収入が増加した。
日本を憎むんだったら日本に旅行に行かないで日本の製品を買うべきじゃない。
数億にもなる大国市場が無くなったら
日本人自ら靖国神社を閉めるだろう。


219.243.92
多分日本で無視されたんだろう。
それでそこに行って憂さ晴らしをしたんだ。
絶対に身の安全に注意すべきだ!


2008.1.17.16.15
この中国人は行動で
俺達すべての同胞達にどうやって恩讐に対するのかを教えてくれた!!
中国は軟弱な国家になるべきか?
中華民族が軟弱な民族なのか?
こんな問題は今国家と人民が実際行動として証明させるべきだ!!
無駄に口でだけ抗議しているんじゃない。


116.9.238
最新のニュースによるとこの男性は11年間精神病の記録が会ったらしい。
家族が認めていた。

●?
210.21.43
海外の華僑と各国の領事館で祝賀電報を送っている。


125.115.21
国民達が落ち着いて自分のことをすることを願う!
今国家が繁栄富強しているから、俺達は理性と気概が必要だ。
一時的な衝動は国家や個人に対して良くない。
みんな適当に騒ぎ立てるな!!

○●
221.219.201
同意することが出来ない!
俺も日本人を憎んでいるけど、もっと文明的で理性的な態度で
小日本を処罰することを願う。
狂った人のように憂さ晴らしをしないで!


125.121.139
日本人は銃を持ってきて、そんなに多くの中国人を殺したけど、警察がどれほど捕まえただろうか?
俺達が小日本を殴ったからって監獄に入れるのか?
天が許さない!


218.7.16
民族の英雄だ~~
帰国した時高い待遇を受けるべきだ。
楊利偉と同じ待遇を受けるべきだ。

*注:楊利偉 中国で初めての宇宙飛行士


61.159.248
はは。
中国は世界の発展した国家と殆どみんな戦争してきたのに、
だからって戦争したすべての国家の国旗をそんな風に踏みつけるのか?
もし先進国がみんな永遠の恩讐になったら、次にどこに旅行に行ったら良い?


222.35.4
気持ちはわかるけど、それでもこれは違うと思う。
両国の関係が少し改善しようとしているのに。
お前はまさか後で小泉みたいな極端な反華首相が出てくることを願っているのか?
馬鹿なことをするのも程度をわきまえろ。


2008.1.17.16.23
よくやったな。
いっそのこと靖国神社を燃やせよ?
人を殴ったのが何がすごいんだ!


2008.1.17.16.23
確かに戦争時代ではないのだからこれは治安事件だ。
中日両国の経済、政治、文化交流はずいぶん前に正常化された。
こんな方法で日本に反発する必要があるのか?
こんな方法がどこか有益な点があるのか?


2008.1.17.16.26
中国はすぐにイスラエルを見習うべきだ。
戦争反を対するには絶対に弱くなったら駄目だ。
イスラエルではナチの犯人が90歳になってもつかまって銃殺される。


125.33.149
公然と紛争を起こすな!
何の意味もない。
中国外交部は万が一彼の行為に対して立場を明らかにするかもしれない。
これは恥ずかしいことだ。
彼らが中国人の質を代弁するかもしれない。
靖国神社はその国家の人々が祈りを捧げるところだ。
中国人はそんな場所に行くべきじゃない。
彼の行為は体面を汚し、お金を賠償すること以外にも多くの副作用がある。
お前が踏みつけたとしてそこに行く人は減らない。


221.216.67
日章旗が何がすごいっているんだ!
もちろん俺達も寛容を学ぶべきだ。
認めようが認めまいが、接しようが接しまいが、
日本の文化と人脈はすべて一つの筋なんだ。


2008.1.17.16.23
原因はわからないけど、多分そこで中国人だからこそ憤怒したんだろう。
どうであれ、俺は100%彼を支持する!!


218.18.9
王の行為は過激だったけど、俺は依然として彼を支持する。
もし彼が小日本で難しくなったら
祖国の温かみを感じさせてくれることを願う。


2008.1.17.16.33
この兄弟が今どんな風になるのかが重要だ。
安全に帰国することが出来るのか!


218.70.164
みんな落ち着け。
こんな方法はやったらだめだ。
強大な国家はこんな方法で憤怒を表したらだめだろう。



<ケソムン3先発・エンニ/ケソムン2先発・nyago>

copyrightⓒ世界初(たぶん?)掲示板翻訳専門ウェブサイトより抜粋
http://jp.gesomoon.com/bbs/zboard.php?id=article_economy&page=1&sn1=&divpage=1&sn=off&ss=on&sc=on&select_arrange=headnum&desc=asc&no=178

----------------------------------------------


ついでにレコードチャイナから、中国当局の意見も抜粋してみる。


----------------------------------------------


http://www.recordchina.co.jp/group/g15133.html
2008年1月15日、靖国神社で中国人男性が、80歳の参拝客から持っていた日章旗を奪い取ったうえへし折り、さらに止めようとした中年男性に暴行を加えた事件が発生した。警視庁麹町署は、暴行と器物損壊の現行犯でこの中国人男性・王班亜容疑者を逮捕した。

大河網の調査によると、王は自動車部品メーカー・河南省万通集団の副総経理。かつては多くの多国籍企業に在籍し、中国の自動車業界ではよく知られた人物だという。

また、国際先駆導報の報道によると、王は日本出張のあいまに靖国神社を参観しており、その際に日本軍の軍服を着て日章旗を持っていた老人を見かけ、一時の憤怒にまかせて行動に及んだという。しかし、止めに入った中年男性に対しては、決して日本のメディアが報じているような暴行を働いたわけではなく、からだが軽くぶつかった際に、「少し手で押したかもしれない」ということである。

これに関して中国駐日大使館の責任者の1人は、「日中関係が転機を迎える今年において、この事件は、一個人が偶発的に起こした事件に過ぎない」としている。(翻訳・編集/愛玉)




http://www.recordchina.co.jp/group/g15134.html
2008年1月15日、靖国神社で中国人男性が、80歳の参拝客から持っていた日章旗を奪い取ったうえへし折り、さらに止めようとした中年男性に暴行を加えた事件が発生。警視庁麹町署は、暴行と器物損壊の現行犯でこの中国人男性・王班亜容疑者を逮捕した。

王は逮捕後の同月18日から体調不良を訴え、警察では病院での診察を勧めたが、「日本人は信用できない」とがんとして聞き入れず、翌19日に中国駐日大使館のスタッフが駆けつけたところ、やっと診察に応じたという。

国際先駆導報の報道によると、中国駐日大使館はこの件に大きな関心を寄せており、警視庁に対して、王にしかるべき待遇と合法的な権利を与えるよう求めている。日本の法律に詳しい人物に取材したところによると、この案件は数日後には罰金刑と国外退去を以って終結するだろうとしている。(翻訳・編集/愛玉)

----------------------------------------------


「一人のイカれた個人の犯したことなんか知ったことじゃないよ」
この事件の犯人は、政府が国を挙げて行った反日洗脳教育の模範生なのに・・・・。


中国のおえらいさんの意見は相変わらずだ。
反省の色なし。
だからって日本政府のようにすぐ謝るのもイカんが・・・・。


とにかく日本人はこのような事件があったことをよく覚えておくべきだ。
これはれっきとした日本民族の魂を傷つける行為だからだ。
とかく日本人は、自分たちの受けた被害を忘れっぽい。すぐ「まあまあ、相手にも何かの事情があったんでしょう」と物分りの良い好々爺のようになってしまうから。
そうするとまた第二、第三の「靖国神社で日本人襲撃事件」が起きてもろくに抗議できないのだから。

January 29, 2008

オーストラリア政府が先住民アボリジニに正式謝罪



(写真はアボリジニの子供と、当地の反捕鯨団体による侮日デモ)

勝負が終わった後でなら、謝罪なんていくらでも簡単にできるよな。
白人は謝罪する暇があるなら、荷物まとめてさっさとオーストラリアから出て行けよ。

-----------

オーストラリアのジェニー・マクリン(Jenny Macklin)先住民問題相は28日、同国政府が2月12日から始まる議会で「可能な限り早急」に、同国先住民のアボリジニに対する正式な謝罪を行う意向であることを明らかにした。
前年12月に政権に就いた中道左派のケビン・ラッド(Kevin Rudd)首相は、先住民族との和解を促進し、過去の不正に対して謝罪を拒否してきたこれまでの保守政権の方針を覆すことを約束していた。
メルボルン(Melbourne)で記者団の取材に応じたマクリン先住民問題相は、謝罪は議会初日に行われるとの報道については認めることを避けながらも、アボリジニへの謝罪は早急に行われると語った。

謝罪には、いわゆる「失われた世代」も含まれるという。

「失われた世代」とは、1970年代まで40年にわたって白人社会に同化することを目的に親元から引き離され、白人の養子にされたり養護施設に入所させられた、アボリジニと白人との間に生まれた子どもを中心にした数千人のアボリジニのこと。

さらに、マクリン先住民問題相は、議会で可能な限り早急に謝罪を行うとしながらも、「まずは専門家との協議の結論を出したい」と語った。また、謝罪対象についての詳細は明らかにしなかったが、より広い範囲で検討していると語り、謝罪が「未来への架け橋」になるものだとした。
アボリジニは、1788年に英国から最初の移民が到着して以来、低い社会的地位しか与えられず、現在はオーストラリアの総人口2100万人のうちわずか47万人しかいない。
http://www.afpbb.com/article/politics/2343294/2571476
-----------

謝罪だけで、具体的に賠償はされないのか?
猿並みだな・・・・・昔懐かしいSONYウォークマンのテレビCM「反省ザル」。

ところでアボリジニ(ホントはこの名称も蔑称らしい)が白人から受けてきた受難がどんなものであったか。→ここをクリック(Wikipedia:「アボリジニ」より)

-----------

西洋人がオーストラリアを「発見」した段階では、30万人ほどのアボリジニがオーストラリア内に生活していたと見られている。

しかし1788年よりのイギリスの植民地化や、その後にも様々な国・地域からの移民の流入によって、多くのアボリジニの人々が免疫の無い病気に晒された一方、初期移民の多くを占めた犯罪者達はスポーツハンティングの延長としてアボリジニを殺害したり、若い女性を捕らえて強引に妻(髪を切り男装させた為Boyと呼ばれた)としたケースがあったという。これによりアボリジニ人口は90%以上減少した。特に東海岸沿岸部等緑豊かな地域に居住していたアボリジニは、当初はイギリス人との平和関係を保っていたものの、後の保護政策に名を借りた強制的な移住もあり、この犯罪者達によるハンティングという惨劇を語り継ぐ者をも残さず姿を消している。

1920年、時のオーストラリア政府は先住民族の保護政策を始め、彼等を白人の影響の濃い地域から外れた保護区域に移住させたが、これはむしろ人種隔離政策的な性質があったようである(白豪主義参照)。

また、1910年頃から1970年代にかけて、アボリジニの子供や混血児(ハーフ・カーストと呼ばれ売春婦として利用される事があった)[1]を親元から引き離し白人家庭や寄宿舎で養育するという政策が行なわれた。アボリジニの子供も「進んだ文化」の元で立派に育てられるべきという考え方に基づくもので、政府や教会が主導して行なわれたこの政策で子供のおよそ1割が連れ去られ、結果として彼らからアボリジニとしてのアイデンティティを喪失させることとなった。彼らは "Stolen Children" (盗まれた子供達)と呼ばれている。

一方、不毛な乾燥地域である内陸部のアボリジニは周辺の厳しい自然環境に守られながらどうにか固有文化を維持し続けた。今日でもアボリジニ文化の史跡は沿岸部都市より隔絶された内陸地に多く残る。近代のアボリジニ激減と、文字文化を持たなかった事から文化的痕跡を残さず消滅した部族も多く、彼等の言語や文化の系統を調査する試みは進んでいない。音声的に完全に失われた言語も多く、それらの民俗学的調査は「既に大半のピースが失われたパズル」に准えられている。

なお現在でも、白豪主義の影響は地方に根強く、アボリジニを含む有色人種への差別事件も時折発生しており、社会問題視されている。

-----------


この程度の民度の国民に、日本は捕鯨をネタに人権だの動物愛護精神だの何だの言われていたのか・・・・。

January 28, 2008

橋本新大阪府知事に敬礼!




(写真は大阪府知事当選を祝う橋本氏と、04年某テレビ番組に出演した同氏)

新しい大阪府知事は過去こんな発言をしたそうな・・・・


「僕にとって韓国は絶対許せない。

仮想敵国ですよ。

植民地支配は悪い面もあったが、

近代国家になったのは、

清から独立を果たして近代国家になったのは

日韓併合あってこそ。

そういう経過があるのに(韓国の)若者は

日本を目の敵にする」

(2004年6月・読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」より)

ごもっともな発言。
しかし正しくは、「植民地支配」ではなく「併合」です。
この点ヨーロッパ列強諸国がアジア・アフリカに対してやった、本物の植民地支配とは違う。

私があの国について許せないのは、日韓併合うんぬんより竹島についてですがね。


このお方の府政に期待しましょう。


東の石原(慎太郎都知事)に西の橋本。
日本の将来が楽しみです。

January 24, 2008

天神様の白梅



湯島天神の白梅が咲いたので、撮っておこう。

January 18, 2008

Hadiah Daripada Hati(心からの贈り物)














【曲目リスト】
1. Ku Mahu(したいの!)
2. Merawan Kesepian(寂しさに立ち向かう)
3. Mulanya Cinta(恋の始まり)
4. Tanpa Kalian(何もない)
5. Biarkan(ほっといて)
6. Kerana Dirimu(なぜなら、あなたから)
7. Hati(心) ←マレーシア映画「Hati Malaya 1957」主題歌
8. Wanita(女)
9. Cintamu(あなたの愛)
10. Sutramaya(スートラ・マーヤー/摩耶夫人の経典)
11. Sekian Lama(?どなたか意味教えてください)

※摩耶夫人(マーヤー): ゴーダマ・シッダールタ王子=お釈迦様の母

ついに発売された・・・・といっても本国マレーシアでは去年12月中旬、日本には翌年1月中旬に発売された、マレーシアの国民的歌姫、シティ・ヌルハリザの最新アルバムです。
音楽の感想やレポートはまた後ほど。とりあえず今回はDato(マレーシアの爵位)夫人となったシティの美貌を堪能してください。

このCDを購入した際、同時に「Seri Balas(輝かしい返事、応酬)」というアルバムも買いました。
マレー伝統音楽「イラマ」の歌い手、ノラニザ・イドリスとの共演(競演?)アルバムです。曲は全てイラマ。

January 17, 2008

凶悪中国人、靖国神社で老人を襲撃!

(写真は事件に対して行われた抗議デモ)
あまりに理不尽で、凶悪で、恐ろしい事件にも関わらず、それこそ反捕鯨団体シー・シェパード拿捕より優先してトップニュース扱いすべき事件にも関わらず、どこの新聞社・テレビ・ラジオでも放送していないので、怒りのあまりここでも公開することにした。
ソースはメールマガジン「台湾の声」、および靖国会http://yasukuni.jugem.jp/より。


本年1月16日水曜日のことです。通りすがりの中国人観光客が靖国神社で日本国旗を持って参拝しようとした日本人年配者(80歳代!)を突然背後から襲い怪我を負わせ、日本国旗を破り、国旗の棒を折るという事件があった。

犯人は王班並(「並」の正式な漢字は並の一番上の二本棒がないもの)、37歳である。
暴行と器物破損警察の容疑で麹町警察署員に逮捕された。

なお、被害者は怪我をしているため、病院で診断書を取り次第、麹町署は容疑を傷害に切り替えて取り調べる方針だ。

犯人は現在取り調べに対して完全に黙秘している。

近くにいた機動隊員は事の成り行きに気づかず、110番通報で駆けつけた麹町署員が容疑者を逮捕。犯人は現在麹町署に留置されている。

なお、一緒に観光していた中国人観光者4名に対しては暴行の事実が認められないため逮捕はされていない。


中国人とは何と罪深い、無知な人々なのだろうか。そして想像を超える反日超大国であると感じた。
江沢民から始まる、1989年6月4日の天安門事件の虐殺の記憶を消す為の反日、いや「憎日洗脳教育&宣伝」は、しっかりと功を奏している。
たとえその理念に理解できなくとも、賛成できなくとも、異文化や異宗教に対して敬意を払うのが礼儀だろう。
いや、それができないからこそ中国人は中国人でいられるのだろうが。


日本に住むからには中国人も神道を信じ、神社や神棚に手を合わせろと強要するわけでもない。そんな行為を強制する日本人はどこにもいない。

「戦争犯罪人が祀られているから、靖国神社を参拝すべきではない」
「アジア人民の心を傷つける行為だ」
という詭弁は、もう聞き飽きた。

戦争犯罪?
そんなもの戦争に参加した国なら、どこの国でも大なり小なり犯してる。
日本だけでなく、中国ももちろん、英米仏独・・・・。

では通州で中国のゲリラ兵が日本人居留民200人を大虐殺した「通州事件」は?
あれも戦争犯罪ではないのか?

インドのシン首相やカンボジアのフン・セン首相は「国の為に命を捧げた戦士に哀悼の意を示すのは当然のこと」と明言しているし、台湾の李登輝前総統も小泉・安倍前首相の靖国神社公式参拝を支持してくれた。

中国はアジアの中核を狙って、今から自分の言い分がアジア全体の言い分として認められたいのだろうが、そうは問屋が卸すまい。

これではっきりした。
もし日本国首相が靖国神社参拝を公式に、永久に行わないと中国に約束したら、中国は図に乗って、日本の一般国民の参拝までも永久に行われるべきではないと言いがかりをつけてくるだろう。
今回の事件ではそんな中国人の思いが露呈したといえる。

日本が取るべき手段は、これから首相・・国会議員・官僚・一般国民ともに毎年欠かさず靖国神社を参拝して英霊に感謝の意を捧げ、靖国神社とその崇高な理念を守り続けていくことだ。

そしてこのような重大事件を一切報道しない大手マスコミはもう信用せず、己の手と脚と目と頭で正確な情報をつかみ、それを口コミやメール、メルマガやブログやホームページでできるだけ多くの人びとに伝えていくことである。

そして今回の王某のような不逞外国人を捕らえ、しかるべき懲罰を与え、これからも戸締り(出入国管理)をきっちりやり、くだらない私的理由でビザ供給緩和を求める媚中・媚韓政治家に目を光らせることだ。

こうした当たり前の行為を切々と粘り強く続けていくことが、今回の事件の犯人、および靖国神社を封じ込めることで日本そのものを封じ込めようとする中国、およびかつて戦後直後靖国神社を焼き払ってドッグレース場を作ろうとしたアメリカに対する最高の報復、復讐だ。


最後に、ある在日中国人女性ジャーナリスト・鳴霞(めいか)氏の言葉を記しておこう。外国人でも、異教徒でも、邪念や洗脳を取り払い敬虔で普遍的な宗教心を持てば、靖国神社を含む神道の理念はおのずと理解できるというわけだ。

「政治家が靖国神社に参拝するかどうかは日本の国内問題なんです。かつて多くの日本人が日本のために戦い、亡くなりました。その人たちの犠牲の上に今の日本の平和と繁栄があるんですから、日本人は靖国神社を参拝しないと駄目です。特に総理大臣などの政治家にとっては義務だと思います。(中略)
靖国神社は日本の伝統的精神文化そのものなんですね。神社には遺骨ではなく霊魂が祀られ、生前の身分によらず、みな同じ英霊となる。一度合祀されると、すべての霊が一本のロウソクの炎のようなものになり、A級戦犯も含めて分祀するのは不可能だ―私は靖国神社について勉強し、こうした理解に至りました。実際に行ってみると、自然と神聖なな気持ちになります。こうした文化、伝統について他国が口を差し挟むべきではありません。」

January 15, 2008

例の亡命ビルマ人の家を訪問


(写真はビルマの古都マンダレー・王宮正門)

先日13日に、当ブログで度々取り上げた日本在住17年の亡命ビルマ人女性・CCTさんの家へ遊びに行った。
やっと彼女の来歴についてじっくり質問&話ができる。

築数十年の小奇麗なアパートに彼女は夫・息子とともに暮らしていた。
扉を開けると、ほんのりカレースパイスとココナッツミルクの香りがした。

居間に通され、ビルマ産のジャスミンティーが出された。急須に茶葉を入れてお湯を注ぐのではなく、マグカップにそのまま茶葉を入れ、お湯を注ぐという方法だった。これがビルマ式飲茶なのか・・・?

ジャスミン茶でお互いの体を温め、私が手土産に持ってきたビアード・パパのエクレア風シュークリームを頬張りながら、とりとめのない女同士のおしゃべりが始まると、彼女の旦那様が帰ってきた。
旦那の帰宅をきっかけに、私はいよいよCCT一家のビルマでの日々、来日、在留特別許可をめぐる裁判、現在に至るまでの経緯を聞いてみた。



◆夢も希望もないビルマ

CCTさんは1950年代某日、ビルマの王都マンダレーに生まれた。
同じマンダレー出身の現在の夫と出会い、結婚。
旦那は当時大学生で、学生運動に熱心だった。

しかし1988年9月18日、軍部によるクーデターが起きる。
軍事独裁政権はかのアウン・サン・スー・チーを初め、邪魔なインテリ層へ対し弾圧を始めた。
外国人と一緒にホテルに泊まっただけで監獄へぶち込まれる。拷問される。
外国人と一緒に写っている写真や、外国について書かれている日記を持っていただけで、警察にしょっぴかれる。
大学は閉鎖され、反政府運動を起こす学生の集まりの場を奪われる。
かといって軍事政権はかつての韓国やインドネシアのように経済政策を適切に打っていくわけでもなく、国の富を独占し、軍部の幹部子弟は欧米諸国へ留学・在住させ、ついに欧米諸国から経済制裁を課せられ、国力をどんどん衰退させていく。

CCTさん夫妻も祖父の代から民主派で、民主化を望んでいるという容疑をかけられ投獄された。

釈放された後、旦那は日本行きを目指す。こんなふざけた体制下の国にいつまでもいられない、と失望して。


◆生活基盤を日本に据えて

旦那は両親や親戚や友人から金を借りまくり、日本への片道切符を購入する。
妻のCCTさんはしばらく両親と共にビルマに残り、旦那の様子を見守ることにした。

旦那は日本で一生懸命働いた。
決して不法入国や不法残留を支持するわけではないが、多くのこうした外国人は日本政府から難民申請もまともに聞き入れられないまま、じっと耐えて、犯罪を起こすでもなく真面目に働いている。

ある程度日本での生活に慣れると、旦那はCCTさんと、ビルマで生まれ育った息子(当時14歳)を日本へ呼び寄せた。


◆在留特別許可を求めて

ある日突然、CCT一家は警察と入国管理局員に踏み込まれる。
「不法滞在○年」で、品川の東京入国管理局の収容所に押し込められた。
母国ビルマでの獄中生活に次ぎ、日本でも塀の中生活を体験させられる。

そこで彼女たちを応援する日本人有志によって、在留特別許可(特定の理由によって日本で不法残留せざるを得なくなった外国人に対し与えられる永住ビザ)を一家へ求める裁判が始まった。
(裁判の詳しい経緯はこちら vol.1 vol.2

そして2006年11月7日、ついに一家全員に在留特別許可が下りる。
不法残留外国人に対する取締りが厳しくなっている今日、このように一家全員が認められるケースは極めて稀だそうだ。


※CCT一家、NHK衛生テレビニュースに出演(YouTube)

まだ在留特別許可が下りる前の一家を取材。CCTさん宅でYouTubeにアクセスしたら偶然見つけたもの。
「在日ミャンマー人 祖国への思い」


◆衝撃的映像発見!(YouTube)

こんな衝撃的な映像を発見!軍事政権が放送を禁止した政府批判映像である。
CCTさん夫妻曰く、軍事政権の中枢にいる人からの内部告発ではないかという。
88年のクーデターから始まったこの国のあらゆる不正、不条理が描かれている。不当に国外へ持ち出される翡翠や真珠、軍事政権のトップ、タン・シュエの娘の派手で贅沢な結婚式、その裕福な孫達と貧しいビルマの一般民衆の子供達・・・。
(リンクはこちら)


◆(仏壇)日本は灰、ビルマは米

居間にきれいな仏壇があったのでご挨拶した。日本の仏壇は線香を灰の山に挿すが、ビルマでは米の山に挿す。


◆油っこくて美味しいビルマ料理

CCTさん宅で、夕食までご馳走になってしまった。鶏肉と砂肝のカレーと、ココナッツミルクで炊いた玉ねぎご飯。
ビルマ料理は全体的に油っこく、玉ねぎを多用する。今回頂いたカレーはカレーと油が層に分かれていて、油層の上にカレールーと具が浮かんでいた。そいつをご飯にかけて食べる。
味は・・・・スパイスの刺激が無いインド風チキンカレーといったところか?なかなか美味しい。
でもこの油には参った!あまりの油っこさに、たいていの日本人の胃袋はビックリして胃もたれしてしまうだろう。気をつけて、食べ過ぎないように・・・。


◆さよならありがとCCTさん

最後の食後茶を一服しながらテレビを見る。日英ハーフのタレント・ベッキーが、タイ、カンボジア、ベトナムを一食500円で食事しながら旅するという番組。
眠くなる前に帰らなきゃ。そろそろおいとましよう。

今日は本当にどうもありがとうございました、CCTさん。

January 11, 2008

中絶に失敗し産み捨てられるインドネシアの子供たち


妊娠中絶手術を受けたが失敗し、生まれて来てしまった奇形児。インドネシアのジャカルタの孤児院にて。
ニュースはアルジャジーラ英語版・Asia-Pacific(2008年1月11日)からの引用です。

(原文はこちらをクリック)

-------------------------------------

【翻訳文(意訳あり)】
◆◆◆インドネシアの(違法)妊娠中絶の犠牲者◆◆◆

ダン・ノーラン記者


サヤップ・イブ財団孤児院に暮らす14人の子供たちは、妊娠中絶手術の失敗により身体障害を持って生まれてしまいました。

インドネシアは妊娠中絶を厳しく禁止しているに関わらず、年におよそ130万人の女性が手術後の悲惨な結果に苦しんでいます。

多くの手術は違法に行われます。-----母体の命を救う場合にのみ妊娠中絶は許可されるので、いくつかのケースは医者が行いますが、残りのケースは(ジャムーという)薬草療法とマッサージを行う伝統医学の医者、つまりモグリの医者によるものです。


◆生存者

4歳の男の子ベルティ(写真)は、妊娠中絶手術が闇市場において行われると何が起こるかという良い例です。
彼は闇医者による手術から逃れて生き長らえましたが、脳水腫を負って生まれました。
(この子の母親は貧困により正規の医師による手術を受けられなかったので、代わりに上記のモグリの医者による手術を受け、その後遺症を負って生まれた息子ベルティを捨てたそうです。現在ベルティはジャカルタの孤児院に暮らしていますが、長生きはしないであろうと予測されています。)

<中略>


◆いかがわしい地域の診療所

インドネシアの法において妊娠中絶は違法ですが、しかるべき所へ行けばいくらでも可能だということは、ジャカルタ市民にとっては常識です。

ある特定条件に見合えば、妊娠中絶手術のエージェントはこのようにアプローチしてくるでしょう。

あるエージェントは、匿名を条件にインタビューに応じてくれました。彼は手術を希望する女性の条件に合わせて妊娠中絶医院を紹介します。

「未成年で、家族と一緒に住んでいる場合」
「すでに子供が5~6人いて、これ以上子供を養えない場合」
これが手術を受けられる女性の条件の一部だそうです。

手術費用は患者の経済力と妊娠周期によって異なりますが、だいたい100~1000米ドルだそうです。


◆奇形児と死んでいく母親

<中略>
違法妊娠中絶手術は胎児のみならず、母体にも危険を及ぼします。

インドネシア厚生省長は、レイプの被害者や精神的異常が見られる場合のみ、妊娠中絶を合法化する新しい母体保護法が導入されるのを望んでいると言います。
しかし、その法案はすでに3年間議論が続いています。それが議会を通過し、施行される保証は全くありません。

「請求書を法に変える過程は遠いです。」と、厚生省のアグス・プルワディアント教授は言います。
「その上、保守層と法案支持者の間には激しい利害の衝突があるのです。」


-------------------------------------

カトリックが妊娠中絶や避妊を禁じているのは有名だが、実はイスラムでも妊娠中絶は禁止されているそうだ。
インドネシアは国民の約8割がイスラム教徒であり、世界最大のイスラム教徒人口を抱える大国である。
そのインドネシアで望まない妊娠をしてしまった女性と子供は哀れだ。

まず妊娠中絶に関する法律を、女性の健康と経済力に合わせて整備し、学校教育において性教育、とりわけ妊娠と避妊に関する知識をつけさせるべき・・・・・・というのが、日本の常識にもとづく「模範的な」解決策案だが、言うは易し行なうは難し。
しかも日本人の感覚で議論しても、イスラム社会のインドネシアで即通用するわけがない。

もしイスラム教徒の方がこのブログを読んでいらしたら、どなたか教えてくれませんか?
「もし望まない妊娠をしてしまったら、あなたの国ではどうするのですか?」

January 8, 2008

日本はこういう国の人々を大切にすべき




(写真はビルマのお坊様、ビルマの食べるお茶「ラペッ」、ビルマ風肉団子入りピリ辛スープ)

当ブログの過去記事でも紹介した、ある日本在住の亡命ビルマ人女性・CCTさんが、在留特別許可が下りたことを祝うパーティーを開き、私を招待してくれたのでさっそく行ってみた。

板橋区某所の公民館を借りて設営した会場には、所狭しとご馳走が並べられ、会場前方舞台には3名のビルマ僧が招かれていた。在日ビルマ人の相談役として尊敬を集めているお坊様方だ。

お坊様方による、「日本の皆さんへの感謝の祈り」が始まる。
パーティー客全員で手を合わせ、ビルマ人はビルマ語で念仏を唱える。

お坊様方にお布施を渡し、お坊様方が退場すると、いよいよ乾杯だ。
銘酒ミャンマービールで杯を空け、CCTさんが友人達と作ってくれたビルマ料理(生春巻き、鶏肉と春雨のスープ、鶏のから揚げに野菜の餡を詰めたもの、ピータン、ミミガー、焼そば、タピオカ入りココナッツミルク)に舌鼓を打った。

楽しかった。こんなに幸せで満ち足りた気分になったのは久しぶりだった。


ところで、在日ビルマ人がらみのこんな映画があるそうだ。
もうリンクは切れてしまったが、一応URLも明記しておきます。
-----------------------------

【ミャンマー】日本への感謝 映画に ミャンマーのミャミャさん制作[05/31]

日本に十九年住んでいるミャンマー人で、静岡県伊東市の民宿の経営者ミャミャ・ウィンさん(61)が、
「お世話になった日本人への感謝を込めて」と映画「にじいろの愛」(ティ・ソートン監督)を制作した。
「映画を通じて、親切な日本人の姿をアジアの方に紹介したい」と、ミャミャさん。上映会を六月三日、港区の高輪区民センターで開く。
(吉岡逸夫)

映画は、ミャミャさんが住んでいる伊豆と、ふるさとミャンマーが舞台。ミャミャさんが制作費二千万円を提供し、脚本とプロデュースを担当した。
出演は、ミャンマーで活躍するプロの人気俳優。制作スタッフら約二十人も同国のプロ。一部、日本人がボランティア出演している。
ミャミャさんは「ギャラが高い日本人は使えなかった」と話す。

映画は、ミャンマー人の若い女性が、伊東のミカン農園で働く父親を訪ねるところから始まる。女性は、農園の息子に恋をする。
そして、日本でミャンマー語を教えるミャンマー女性と父との過去などを知り、親子、恋人、国への愛などについて悩む。
日本とミャンマーの自然や文化が随所に紹介され、政治色はない。日本の商業映画と比べると素朴なつくりだが、ミャンマー人の心がよく分かる。
ミャミャさんは一九八八年、夫の貿易の仕事を手伝うため、長男を連れて来日。ところが、祖国で民主化運動が広がり、帰国不能になった。

事情を聴いた伊東市在住の旧日本兵の一人が、「お世話になったミャンマー人への恩返し」と、資金を出し、民宿経営を応援した。
若いころ、祖国で女優経験のあったミャミャさんは、民宿を営みながら、映画制作資金をためた。

「皆さんへの感謝の気持ちでいっぱいです。映画を通して両国の文化を知ってもらおうと思った」と語る。

映画は既にミャンマー、タイ、マレーシアなどの映画館で上映され、好評だった。日本での公開は今回が初めて。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20070530/CK2007053002020117.html
----------------------

日本人はCCTさんやミャミャ・ウィンさんのような、日本社会に感謝してくれる普通の常識を持つ在日外国人と、もっと積極的にお付き合いしましょうや。
「日本に帰化するのはイヤだけど日本の参政権は欲しい」「何としても日本人を差別して死にたい」などとほざく在日韓国・朝鮮人だけが日本人の隣人じゃありません。

それにしても、戦前ビルマ独立のために戦った日本兵の老人が、ビルマ人への恩返しに、日本に助けを求めたビルマ人を助けるとは、何とも美しい出会いだ・・・!

January 7, 2008

A Harass to Japan AGAIN!!






2008年1月3日、オーストラリア・メルボルン(Melbourne)の日本領事館前で日本の調査捕鯨に抗議し、血を模して全身を真っ赤にして日の丸の上に横たわる反捕鯨活動団体アニマル・リベレーション・ビクトリア(Animal Liberation Victoria)のメンバー。(c)AFP/William WEST

【1月4日 AFP】オーストラリアの反捕鯨活動団体アニマル・リベレーション・ビクトリア(Animal Liberation Victoria)は3日、同国メルボルン(Melbourne)の日本領事館前で日本の調査捕鯨に対する抗議活動を行い、血を模して全身を真っ赤にしたメンバーが日本の国旗の上に横たわった。このほか、100人以上の参加者が国旗に署名をした。(c)AFP

(原文はこちらをクリック)


ほんとうによくもまあ、いろいろな侮日デモを考え付くものだ。
この手の変態反日パフォーマンスは、中国人や韓国人によるものを見慣れてしまったせいか、もう怒りや呆れを通り越して哀れみの感情しか涌かなくなってくる。
ましてやキリスト教徒白人国家のunderdog(噛ませ犬、弱者)でしかないオーストラリアが・・・。

でもメルボルンのような大都市であんなに派手なパフォーマンスをしたにも関わらず、たった100人ちょっとしか署名が集まらなかったのは残念を通り越して哀れだ。
ちなみに昨夜のNHKテレビニュースによると、北朝鮮による拉致被害者の一人・増元るみ子さんのご家族が行った某所での署名運動では、たった1日で580名分もの署名が集まったそうだ。

血まみれの日章旗の中央にいる女性は、顔を見ればどうやらアジア系だ。
おそらくオーストラリアの移民系国民の4人に1人を占めると言われる中国系か、または同じく東アジアの反日超大国・韓国系の女性だろう。


昨年秋に見た、東京の老舗フランス語・英語学校であるアテネ・フランセで上映された、山形国際ドキュメンタリー映画祭に出品された過去の映画の一つに、(申し訳ないが題名を忘れてしまった)メリッサ・リーという韓国系オーストラリア人二世の女性の監督による作品を思い出した。
主人公であり監督である彼女は、米国ロサンゼルスで二人のアジア系アメリカ人男性と恋をする。
一人は日系で、もう一人は韓国系だ。
日系男性と一夜を共にした後、彼女の「韓国系の私が日系男性と寝るなんて思っても見なかった。よりによって、過去に私たちをレイプした民族と・・・ユダヤ人女性がナチスドイツの男性と寝るようなものね」というモノローグが流れるのだ。
それを聞いて、思わずプッと笑いが吹き出した。
ちなみに韓国系の男性と寝た後には「まるで自分のルーツ、故郷に触れた気分」と言ってます。

「ったく、従軍慰安婦の婆さんもこの女性映画監督も、自分の意志で勝手に日本人男性と寝て、金までたんまり稼いでおきながら、後になってあれは強姦だったとか、強制連行されたとか、果ては乳の揉み方が痛かったとか、尻の触り方やキスが下手だったとか、公共の場で言いふらすんだから呆れるな・・・まるでモニカ・ルインスキーみたいだな!」


この日章旗を穢した女性の、公共の場で恥ずかしい格好をしてまで訴えたいことといえば、捕鯨反対?
ああ、くだらない、恥ずかしい!モニカや慰安婦の婆さん並みに。